今日の1冊

これだけは知っておきたいサバイバル術マル食入門―金欠サバイバルからレンジャー部隊の生存自活訓練までどんな状況でも食いつなぐための実践術 (Outdoor21Books)
これだけは知っておきたいサバイバル術マル食入門―金欠サバイバルからレンジャー部隊の生存自活訓練までどんな状況でも食いつなぐための実践術 (Outdoor21Books)鈴木 アキラ

山と溪谷社 2004-01-01
売り上げランキング : 427796


Amazonで詳しく見る by G-Tools

今日買ってきたよ。

まだ読み終わってないけど。

今まで僕が読んできた本は、『SASサバイバルハンドブック』だの、『日本のキノコ』だの、基本的なアウトドアテクニックとは少し距離があった気がする。

だから今回はこの本で、少し基本的なことも学んでいけたらいいと思ってるよ。

ざっと見た感じ面白そう。

サバイバルのレベルに応じて項目が分けられている。

月末給料日前の金欠をどう乗り切るかまで書いてある。

なるほど、これもサバイバルか。

嬉しかったのが、アウトドアでのお米の炊き方が載っていたこと。

外にまで炊飯器持っていくわけにはいかないしね。

竹でお米炊けるのは知ってたけど、まさか空き缶でも炊けるなんて。

川辺とかに行って試してみたくなるね。

あとは、『食』っていうテーマに重点をおいた内容になってるから、読んでいるとお腹が空く。


僕はある資格の勉強をしているのだけど、勉強しているとお腹が空く。

でもお腹を満たすと眠くなるし、正直食べている時間も惜しい。

試験も近いしね。

いつもは小腹が空いたらウィダーinゼリーとかで補充するんだけど、最近はそれを行動食で代用できないかな?と思い始めた。

最近目を付けてるのがこれ。ザバス

ザバスエナジーアップタブ 150粒
ザバスエナジーアップタブ 150粒
明治製菓
売り上げランキング : 976


Amazonで詳しく見る by G-Tools

舐めてるだけでエネルギー補充でき、しかも空腹感も満たされるらしい。

今度スギ薬局で探してみよう。