自分がしたいこと

アウトドアに興味があるっていっても、結局僕は何がしたいんだろうって考えたよ。

キャンプだってアウトドアだし、登山、スキーだってアウトドアだよね。

結局外で遊ぶのは全部アウトドア。

少し定義が広い。

その中でも方向性を決めないと、何していいか分かんなくなるよね。


今まで色々本を読んできたけど、僕が読んだ本は「サバイバル」っていうジャンルに偏ってる。

もちろんそれに興味があって借りたり買ったりしてるんだけど。

これってやっぱり僕が目指してるのはサバイバルなんだろうなって思ったよ。

だから僕は、「最小限の装備で山や川の近くで2〜3日過ごす」って感じのアウトドアがいい。

最初は荷物多くなると思うけど、だんだんと減らしていって、最終的にはテントと寝袋とナイフ1本とかで(完全にベアさんの影響だけど)生活する体験ができたらいいなって思う。

こういうのってアウトドアのジャンルとしてキャンプってのに含まれるのかな?

それともサバイバル?


今日の1冊

おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる (別冊家庭画報)
おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる (別冊家庭画報)高野 昭人

世界文化社 2006-03
売り上げランキング : 129316


Amazonで詳しく見る by G-Tools


けっこう多くの、そして身近な山菜・野草の、採り方・食べ方・効能が書かれている。

もちろん下ごしらえについても丁寧に紹介してあるし、似ている毒草との見分け方なんてのもある。

画像も多くて、僕が知っている野草調理の本の中では1番見やすいのではないかな?って思うよ。