2012-09-01から1日間の記事一覧

ブログ統合のお知らせ

他でやってたアウトドアのブログをこちらに合わせました。 大変面倒だったのであちらの元記事をコピペして貼り付けただけで、しかもリンク切れの画像などありますがそのままにしておきます。気が向いたらポケモンの記事にはポケモンタグを付けて見分けられる…

きのこ狩り

約1年半ぶりの更新となります。2011年5月から就職活動を行い、2012年度から新入社員として働いています。社会人、なかなか大変なものですね。忙しさはもちろんですが、理不尽さや自分への苛立ちなど今まであまり経験していないことが多く、めげそうになりま…

豊田市自然観察の森 1/30(日)

本日も朝から豊田市自然観察の森にてイベントに参加してきました。朝方少し雪が降ったようで、原付によって移動する僕にとって辛い寒さとなりました。 さて、今日の観察会のテーマは『虫の冬越し観察会』です。虫がどうのように越冬しているのかを、朽木や土…

豊田市自然観察の森 1/23(日)

明けましておめでとうございます。前回の日記を上げ終わったときに新年初日記だということに気づきました。今年は積極的に活動していきますので、よろしくお願いします。 さて、前の記事と連続で「豊田市自然観察の森」。最近ハマっているのです。前回はガイ…

豊田市自然観察の森 1/15(土)

お久しぶりの更新。別に忙しかったわけではなく、単に何も出来事がなかっただけ(´・ω・`)それでもアウトドアへの欲求は収まらないから、多少は外に遊びに行ってるけどさ。 今日の話もそんな遊びの一つ。本格的な活動ではないね。以前も行った豊田市自然観察…

危険生物への対処 〜ヘビ・ヒル〜

アウトドアといえば何を思い浮かべるだろう。アウトドアと一口にいっても、釣り、キャンプ、スキー、ラフティング、登山などなど様々な種類がある。このブログを読んでくださっている奇異な方々は恐らく、サバイバルを想像するのではないだろうか。人間は屋…

シースナイフ

ナイフの種類ナイフには大きく分けてフィックスドブレードナイフとフォールディングナイフがある。今回はフィックスドブレードナイフについて話そうと思う。フィックスドブレードナイフとは、刃(ブレード)の部分が柄(ハンドル)部分に固定されており、通…

サバイバルで利用するナイフについて

ベア・グリルスに憧れてアウトドア・サバイバルに挑戦しようと思った人が一番最初に興味をもつのがサバイバルナイフについてではないだろうか。サバイバルナイフとは、軍事行動中において遭難などで他の装備を失った場合、それのみで生存を計る(→サバイバル…

amazonから届いたもの

その①アウトドア・ナイフを使いこなす (OUTDOOR HANDBOOK)信太 一高 地球丸 1997-05 売り上げランキング : 66753 Amazonで詳しく見る by G-Toolsその②VICTORINOX(ビクトリノックス) デュアル・ナイフシャープナー 4.3323 【日本正規品】 VICTORINOX(ビクトリ…

低体温症への処置

今回は低体温症に対する処置を紹介したいと思う。低体温症(ハイポサミア)とは、環境温度が体温よりも低いところで活動したり、何らかの要因で体調を崩したりして外気温に順応できず、奪われる熱量が体内で作られる熱量を上回った場合に起きる症状をいう。 …

おいしく食べる 山菜・野草

今回は、『おいしく食べる 山菜・野草』について改めて紹介したいと思う。おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる (別冊家庭画報)高野 昭人 世界文化社 2006-03 売り上げランキング : 28962 Amazonで詳しく見る by G-Tools目次 第1章 早春…

日本のキノコ262

『日本のキノコ262』について改めて紹介したい。ポケット図鑑 日本のキノコ262柳沢 まきよし 文一総合出版 2009-09-14 売り上げランキング : 105128 Amazonで詳しく見る by G-Tools目次1.キノコ識別の手順 2.本書の使い方 3.図鑑 4.キノコの採りかた…

サバイバル妄想術

サバイバルは誰しもが憧れると思うんだよね。男の子なら尚更。大抵の男は中学から高校にかけて、学校にテロリストが攻めてきたらどうするかとか、無人島で好きなこと2人きりになったらどうするかとか、そういう妄想をする。主に授業中や寝る前にする。そうい…

おすすめの動画

毒キノコについてのHPを探してたときに出会った動画。ニコニコ動画ってとこにあったよ。この動画を見るためだけに会員登録した覚えがある。内容は、魔理沙ってキャラクターが毒キノコについて解説するだけ。でもそれが結構わかりやすい。代表的な毒キノコ…

今日の1冊

ポケット図鑑 日本のキノコ262柳沢 まきよし 文一総合出版 2009-09-14 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools サバイバルな状況では、食料の調達も現地で行う必要がある。水なんかは水源が近ければ、濾過、煮沸消毒、蒸留によって得ることがで…

前のテント

以前記事にした『コールマンツーリングテント1〜2人用/タビトX2』が新品でヤフオクに出てたよ!Coleman(コールマン) タビト X/2 170T14350J Coleman(コールマン) 2009-03-02 売り上げランキング : 11848 Amazonで詳しく見る by G-Tools なんと18,000円即決。…

やだこれかっこいい・・・///

サバイバルっていうくらいだから、やっぱり格好にこだわりたいよね。そしてサバイバルといったら迷彩服だよね。SASの迷彩服探したけどなかったよ。この服着てれば虫とか食べてても許される、そんな気がする。正直購入しようか迷ってる。上下で10,000円ならそ…

MFS

アウトドアに詳しい人ならファイアスターターは知ってるよね。いわゆる、現代版火打石ってやつ。ベアさんが使ってるの見て欲しくなったよ。でもAmazonでも売ってないし、地元のアウトドアショップでも全然見ない。諦めかけてたけど、売ってるお店見つけたよ…

kにふぇ

以前ナイフをネットで注文したんだけど、海外製のナイフはお取り寄せになるんだね。注文後お金を振りこんでまだかまだかと待っていたら、今日「お届けは1ヶ月後です」ってメールが。早くナイフ使う練習したかったのう。でもそのお店、在庫がなかったときは粗…

マスター・キートン

マスターキートンを読む ↓ SASに興味が出る ↓ 元SASのベア・グリルスを知る ↓ サバイバルに興味をもつ ↓ アウトドアに関する本を読み始める ↓ 擬似サバイバルをやろうと決心する←いまここ 今日の1冊今は絶版になってしまったらしい。諸事情による。中古はま…

テント

見て惚れた。Coleman(コールマン) タビト X/2 170T14350J Coleman(コールマン) 2009-03-02 売り上げランキング : 11848 Amazonで詳しく見る by G-ToolsColeman(コールマン) タビト X/2 170T14350J Amazonで24,717円なり。使い勝手も悪くなさそう。耐水性もい…

ザバスwww

薬局でザバス探してきたけど、ブドウ糖が入った奴がなかったよ。プロテイン入りならあったんだけど、別に筋肉つけたいわけじゃないし。だから代わりにこれ買ってきたよ。ぶどう糖 ボトル入 135g コリス 売り上げランキング : 50428 Amazonで詳しく見る by G-…

自分がしたいこと

アウトドアに興味があるっていっても、結局僕は何がしたいんだろうって考えたよ。キャンプだってアウトドアだし、登山、スキーだってアウトドアだよね。結局外で遊ぶのは全部アウトドア。少し定義が広い。その中でも方向性を決めないと、何していいか分かん…

今日の1冊

これだけは知っておきたいサバイバル術マル食入門―金欠サバイバルからレンジャー部隊の生存自活訓練までどんな状況でも食いつなぐための実践術 (Outdoor21Books)鈴木 アキラ 山と溪谷社 2004-01-01 売り上げランキング : 427796 Amazonで詳しく見る by G-Too…

サバイバルで生き抜くために

最近は昆虫食に興味がある。小さい頃はおばあちゃんの家でよく蜂の子ご飯を食べていた。1度だけイナゴの佃煮も食べた記憶がある。だから昆虫を食べることに関してはそんなに抵抗がない。と思う。そんな僕が今日読んでたのがこれ。虫の味篠永 哲 林 晃史 八坂…