ほろびのうた

「ほろびのうたが真面目に採用され得る現環境は沸いてる」

これは私の言葉です。どうでもいいですね。


具体的にほろびのうたが誰に刺さるのかというと、最近少し流行ったラティライド・エルフライド、小さくなるラッキー、電磁波砂ガブ、雪トドあたりですかね。
大会などでは依然よく使われるものがメタ対象なので、1匹でも覚えていれば使える場面はあると思います。



ここで、ほろびのうたの特徴を列挙してみます。


・使ったターンを含め、3ターン後にお互いのポケモンが瀕死状態になる。
・交換すれば大丈夫(o^ー')b
・バトンタッチで引き継がれる。
・命中率無し(命中率・回避率の影響を受けず必中)。
・身代わりを貫通する。
マジックコートではね返せない。
・毒、やけど、ねむり、麻痺と重複する。


はっきり言って、強いと思います。相手の強さに関係なく相手を瀕死に追い込むわけですから。

ダブル・トリプルではソーナンスソーナノと組み合わされて実戦投入されてるみたいです。
以前動画を見て、感動したのを覚えています。


ほろびのうたは、有用であるがゆえに覚えるポケモンも限られています。

【レベルで覚えるポケモン
ルージュラ ラプラス ニョロトノ ムウマ ムチュール セレビィ 
チルット チルタリス アブソル コロトック アルセウス 

【タマゴ技で覚えるポケモン
ププリン パウワウ ゴース マリル カラカラ ヤミカラス アブソル

第5世代のポケモンに頑張って欲しかったのですが、誰も覚えないようです。残念。

シングルで実際に使われているのを見たのは、ニョロトノとゲンガーですね。
それ以外のポケモンでガチ環境でやっていけるポケモンがいないというのもありますが・・・。

ニョロトノの場合は、ナンスと組み合わせたりして、ほろびのうたに交換強制力を持たせる戦法をよく見ます。
ゲンガーの場合はくろいまなざしなんですかね。よくは知りません;;

とにかく、最近はほろびのうたが流行ってますよ!っていうことがわかってもらえれば嬉しいです。


そして、ここからが本題です。


このほろびのうた、最近注目されつつあるマリルリに持たせてみませんか?

マリルリ

タイプ:みず

種族値:100-50-80-50-80-50

特性:ちからもち/あついしぼう/そうしょく

技構成:たきのぼり/アクアジェット/れいとうパンチ/ほろびのうた(どくどく)

持ち物:ラムのみ


マリルリはみずタイプの一致先制技が使えるため、砂やウルガ、またその組み合わせに大変強いです。相手がどんなに早くても上から殴れるというのはかなり美味しいです。

また、ほろびが使えることで、エースで全抜きのエルフライドや電磁波砂にやたらと強くなれます。
特にエルフライドは後ろにウルガモスを控えさせることが多く、マリルリ1匹で3匹持っていけるんじゃないか、と言う程の勢いがあります。


ほろびのうたの代わりにどくどくを入れればブルンゲルスイクンに強くなれます。
正直、こちらのほうが安定な気もします。これもかなり使いやすいです。



最近マリルリ+サンダーという組み合わせが好きでよく使っており、こんな記事を書いてみました。沸いてるとか言わないでくださいね^^


記事書いてから思ったんですけど、ラス1ほろび禁止っていうルールはこちらがラス1の時ですよね?
あちらがラス1のときのほろびを禁じられると多少困るんですが。