カビゴン

最近カビゴンが可愛くて数匹作ってみました。
まだほとんど回してもいないため実際に機能するかはわかりませんが、机上論と実戦のズレを把握するためにも自分メモとしてここに残しておきます。




カビゴン

タイプ:ノーマル
種族値:160-110-65-65-110-30
特性:あついしぼう(炎と氷が半減)/めんえき(毒状態にならない)

以下、試作段階のためすべてADぶっぱH4で作っています。




<鉢巻追い討ち型>

特性:あついしぼう
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:おんがえし/おいうち
候補技:ほのおのパンチ/ばかぢから/じしん など


りゅうせいぐん読みでラティオスに対して後出しし、交代際においうちを入れる型。
実力のある方々が最近使っているのを見て、真似して作ってみました。

H4振りのラティオスがおいうちで確定2発(交代際ならば確定1発)ですが、対面だったり、読み負けてサイコショックを撃たれてしまうと、逆にこちらがやられてしまいます。
おんがえしでH4振りラティオスが高乱数1発(98%〜116%)ですので、ラティオスとの対面になった場合、おいうちとおんがえしの2択ゲーになります。



<あくび+通常技型>

特性:あついしぼう
持ち物:たべのこし/いのちのたま/各種ジュエル
確定技:あくび/おんがえし
候補技:ほのおのパンチ/れいとうパンチ/ばかぢから/じしん/かみくだく


特殊ATに後出しをし、相手がカビゴンに役割を持つ物理ATor物理受けに交換するのを読んであくびをうつ型。
あくびを受けたポケモンは交換せざるを得ず、特殊ATか3体目が出てくる事になりますが、ここにおんがえしなどを叩き込む感じになります。
うまく特殊ATに攻撃が当たればまたあくびで同じループを繰り返すことができます。
食べ残しを持たせていればあくびを繰り返すことで体力の回復も図れるでしょう。

ただ、火力が足りないことと、ポイヒグライオン・ねごとヘラクロスあたりがドヤ顔で出てくるのが問題です。
一応候補技にれいとうパンチを入れておきましたが、ジュエルを持たせてもグライオンは高乱数1です(96%〜113.9%)。



<あくび+おいうち型>

特性:あついしぼう
持ち物:悪のジュエル
確定技:あくび/おいうち
候補技:おんがえし/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/ばかぢから/じしん


上のあくび+通常技型が交代先への圧力だったのに対し、この型はラティオスなどの特殊アタッカーを確実に狩るために作りました。

鉢巻おいうちの型が対面でラティオスに負けてしまうのに対し、この型は確実にオスを狩るか、眠らせるかすることができます。

デメリットはあくび+通常技型と同じですね。



最近はカビゴンをムドーと一緒に組ませることが多かったのですが(これも有名ガチ勢の方の影響ですが)、ムドーのステロをイマイチ有効活用できていないと感じたためあくびを入れた型を考えてみました。
ステロと組み合わせることにより、あくび型カビゴンの火力不足を多少は補うことも出来ます。


他にも作りたいカビゴンはいます。
あの有名なトビゴンや、のろいカウンターとか。
また、今のカビゴンたちの配分も実際に回してみてもっといいものを考えていきたいと思います。


今回の記事を書くに当たって参考にさせていただいた記事を下に載せておきたいと思います。問題があればすぐに削除しますので教えていただけると幸いです。

○鉢巻カビについて:このブログすっごい臭うよ!漠然とポケモン日記

○トビゴン、のろいカウンターカビについて:れおメモver2.0